アンチョビペーストのクリームソースの手打ちパッパルデッレ

スポンサーリンク

こちらも定番アンチョビペーストのクリームソースのパスタです。
簡単に作れて美味しい、という意味においてこれを越えるパスタはないんじゃないかと思うぐらいの一皿です。
合わせたのは卵入り手打ち幅広パスタ、パッパルデッレです。
乾麺とはまた違う食感のパスタが濃厚なソースによく合います。
pappardelle al pesto dalice.jpg
【材料1人分】
パッパルデッレ 80g
アンチョビペースト 20g 
EXオリーブオイル スプーン2杯
生クリーム 50ml
バター 10g
海塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン、香りのEXオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
フライパンにオリーブオイルと、アンチョビペースト、バターを加え中火弱で加熱します。
香りが立ってきたら中火強にして白ワインを加え、アルコールを飛ばします。
生クリームを加え、ごくごく弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え取り出したキャベツを戻し、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、茹で汁とオリーブオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】20分
【コメント】
派手さはないですが本当に美味しい一皿です。
すべては濃厚で臭みもないアンチョビペーストと美味しい手打ちパスタのおかげで僕はなにもしてないに等しいのですが。(笑)
そしてこのパスタのときはややゆるめ(多め)にソースをお作りいただいて、バゲットにたっぷりソースをつけてお召し上がりくださいませ。
こちらも欠かせないお楽しみです。
アンチョビペーストは魚介を使った料理の隠し味にお使いいただくだけでグンと風味をUPさせてくれる、僕の料理には欠かせないアイテムです。
ぜひお試しくださいませ。
◇アンチョビペースト 500g
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/mar-002/
◇アンチョビペースト 80g
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/fb_alicep80/

コメント