スポンサーリンク

アワビのステーキ、ニンニクとアンチョビのソース

アワビをいただいたので贅沢にステーキにしてみました。
って言っても、どーやったらいいかよくわからなかったのでいつもの通りざっくり自己流です。(笑)
abalone al saute.jpg
【材料1人分】
アワビ 1個
ズッキーニ 1/2本
ミニトマト 3個
EXオリーブオイル 大さじ2
アンチョビフィレ 1/2本
ニンニク 2片
バター 10g
、白ワイン、レモンジュース、イタリアンパセリ、EXオリーブオイル(分量外) 適量
【作り方】
ズッキーニを1/4にカットし、トマトとともにオリーブオイル(分量外)を塗ります。
フライパンにズッキーニとトマトを入れ、中火強で炒め焼き色をつけます。
焼き色がついたら取り出して、軽く塩をします。
アワビに結構な量の塩をふり、手でこすってぬめりや汚れを落とし、水洗いします。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて適当な大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイル大さじ2を入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがキツネ色になってきたらアワビを加え軽く塩をして、両面を中火強でさっくり炒めたら、白ワインを入れてふたをして弱火にします。
アワビをいったん取り出し、フライパンに細かく刻んだアンチョビとバター、レモンジュースを加え軽く煮詰め味を調えます。
お皿にアワビ、ズッキーニ、ミニトマトを盛り付けてソースをまわしかけ、イタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】15分
【コメント】
お刺身でも食べれるぐらいのアワビでしたので、もう間違いなく美味しかったんですけど、はたしてこんなやり方で良かったのか疑問は残ります。
そもそも写真のアワビが表なのか裏なのかも謎のままでしたし。(苦笑)
でもアンチョビソースはなかなかの出来で相性も良かったです。

コメント