スポンサーリンク

アボカドとパプリカ、リコッタチーズのペンネ

先日作ったアボカドに火を入れたパスタ、「チーズと合うな~」とか思いながらどうやったアボカドを生かして作ろうかと思う中で作ったパスタです。
penne all'avocado.jpg
【材料1人分】
ペンネ 100g
アボカド 1個
黄パプリカ 1/2個
ミニトマト 6個
EXオリーブオイル 大さじ1
リコッタチーズ スプーン1杯
バター 10g
岩塩香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、白ワイン、イタリアンパセリ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
アボカドはやや大きめにカットし、パプリカは一口大に切ります。
フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、オイルが温まったらパプリカとアボカドを加え中火強でしっかり焼き色をつけます。
焼き色がついたらミニトマトを加え、全体に軽く塩をします。
白ワインを入れアルコールを飛ばします。
いったん火を止めます。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターをフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え、塩とパルミジャーノで味と濃度を整えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、リコッタチーズを飾りイタリアンパセリを散らして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
今回はミニトマトを使ったんですけど、トマトソースでもおもしろいかな~、と思いました。
アボカドと逆のベクトルのものをプラスするよりは、同じベクトルの優しい感じの食材を重ねたほうがいいように思いました。
またいろいろイメージして、第3弾にチャレンジします。

コメント