スポンサーリンク

にじいろジーンで紹介されていた生クリームたっぷりのマリトッツォ

2~3週間前のにじいろジーンがローマということで録画しておいたものを今頃になって見たのですが、その際に出てきたマリトッツォというドルチェ。
普通、ティラミスとかジェラートとかイタリアのドルチェが紹介されたら、「美味しそ~♪」とか「素敵ー♪」とか、そんな反応になるじゃないですか出演者の方々は。
がしかし。
このマリトッツォが紹介されている最中、スタジオに並ぶみなさまの反応は
「うわぁ・・・・・」
「うわぁ・・・・・」
で、最後の方は
「・・・・・・」
みたいな感じだったんです。(笑)
そんなマリトッツォがどんなドルチェかといいますと
perugia21.jpg
これは番組内で出てきたローマのものではなくて、ペルージャのAntica Latteria というお店で僕が食べたものですが、要はパンに生クリームをたっぷりと塗ったものです。
カロリーを気にされてかゲストの方々も微妙な反応といいますか苦笑いだったんですけど、ティラミスとか他のイタリアのドルチェもカロリー的にはけっこーなもんだと思うのは僕だけでしょうか?(笑)
さて、そんなマリトッツォ僕もイタリアで暮らしてた頃メッチャ好きとかメッチャ食べてたとかではないですし、横に写ってるカプチーノにパンナ(イタリア語で生クリーム)とか普段はやらないのですが、このお店のパンナはとんでもなく美味しかったのでときどきこのお店に行ってはパンナ三昧してました。
見ためやイメージほど重くはなく、ほどよい甘さとあっさりとした軽さが特徴です。
ってか、僕はペルージャで暮らしていた頃もずっと「パンナのお店行こう!」とか「パンナ食べに行こう!」と言っていましたので、このドルチェがマリトッツォという名前であることを今回初めて知りましたし、ペルージャのこのお店がAntica Latteria だという名前であることも帰国してから知りました。(笑)
中田英寿もいない今、イタリアを旅してペルージャを訪れることはまぁないとは思いますが、もしペルージャを訪れることがありましたらぜひぜひ足をお運びくださいませ。
贅沢な感じも豪華さもないですが、間違いなく絶品です。
perugia22.jpg
Antica latteria
Via Baglioni,5 Perugia
075-5724124
日曜定休

コメント