そら豆を添えた赤ピーマンとアーティチョークペーストのクリームソースのカサレッチェ

スポンサーリンク

出勤途中、いつものお店に牛乳買いに行こうと思ったらなんと突然の閉店!
仕方なくお昼にスーパーまで行ったのですが、時間のないときに重宝するのがペースト+生クリームのパスタです。
お湯沸かしてパスタ茹でてる間にほとんどのことは終わってしまいますから。(笑)
casarecce al pesto con fave.jpg
【材料1人分】
カサレッチェ 100g
赤ピーマンとアーティチョークのペースト 大さじ1
そら豆 2房
生クリーム 100ml
バター 10g
岩塩香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、白ワイン、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
そら豆を2分ほど茹でて冷水にとります。
フライパンにペースト、生クリーム、バターを入れ極弱火にします。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとそら豆をソースに和え、塩と茹で汁、オリーブオイルとパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、イタリアンパセリを散らして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
そら豆は元々別の一皿に使うつもりで買いました。
ここのところその食材を生かすためにどうすればいいか、何を合わせればいいかをずっと考えていて、そら豆を合わせてみることにしました。
近いうちにまた登場すると思いますので、楽しみにお待ちくださいませ。

コメント