スポンサーリンク

きのこペーストとトリュフ入り塩のクリームソースのパンタッチェ

目指したのはここで食べた味なんですけど、今となっては美味しかった記憶しかないです。(苦笑)
とりあえずイタリアっぽく仕上げたかったので、あえて舞茸やしめじは使わずにマッシュルームだけにしてみました。
pantacce al pesto di funghi.jpg
【材料1人分】
パンタッチェ 100g
マッシュルーム 1パック
きのこペースト 大さじ2 
生クリーム 100ml
バター 10g
トリュフ入り塩塩のタブレットパルミジャーノ香りのEXオリーヴオイル、白ワイン、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
フライパンにバターを溶かし、一口大に切ったマッシュルームを加え軽くトリュフ入り塩をかけて炒めます。
マッシュルームにある程度火が入ったら、強火にして白ワインを入れます。
白ワインのアルコール分が飛んだら弱火にしてきのこペーストと生クリームを加え軽く煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、パルミジャーノと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて仕上げのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らして完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
トリュフ入り塩は最後にかけるより最初にかけるほうが、味がこなれて全体の調和がとれるように思います。
目指した味にどこまで近づけたかはわからないのですが、
なかなかにイタリアを感じさせてくれる一皿で美味しかったです。
まぁ、すべてはきのこペーストとトリュフ入り塩という素材のおかげなのですが。(笑)
この組み合わせでリゾット作っても美味しいでしょうね~。

コメント