スポンサーリンク

かなり手抜きな感じです、サルシッチャとズッキーニのフレッシュトマトのスパゲットーネ

またしても冷蔵庫に残ってたものでパスタを。
サルシッチャとミニトマト、ズッキーニで作ろうと思ったらニンニクがない!
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
ま、いっか。(笑)
おもてなしのときや気合い入れてるときは別にして、僕しか食べない普段の料理はてきとー感あふれるこんな感じです。
ないものはない、で代わりになるものがあればそれ使いますし、なくてもなんとかなるものはないまま作っちゃいますし。
spaghettone alla salsiccia e zucchini.jpg
【材料1人分】
スパゲットーネ 100g
サルシッチャ 50g
ズッキーニ 1/2本
ミニトマト 6個
EXオリーブオイル 大さじ2
岩塩香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、白ワイン、イタリアンパセリ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ミニトマトを十字に切って、ズッキーニは厚めの半月に切り、サルシッチャは適当な大きさに手でちぎります。
フライパンにEXオイルを入れ中火強で加熱し、温度が上がってきたらズッキーニとサルシッチャを加えしっかり焼き色をつけたら、白ワインを入れアルコールを飛ばします。
ミニトマトを加えごくごく弱火にします。
パスタをパッケージの時間より3分短く茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁をフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせます。
火を止めてパルミジャーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らし、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】35分
ニンニクも唐辛子もバターも使わずにここまで美味しいというのは、サルシッチャの魔力でしょうか?(笑)
豚肉にはビタミンB1が多く含まれていて疲労回復に効果的ですし、普通に合い挽き肉使ってミートソース作るよりもサルシッチャの方が断然美味しいと思います。
パスタはもちろん、カレーにも炒飯にもBBQにも大活躍のサルシッチャ。
ぜひぜひお試しくださいませ。

コメント