スポンサーリンク

いかなごとコラトゥーラのキタッラ

ちょっと前のものなのですが、神戸に春を告げるいかなごを使ってパスタを作ってみました。
Chitarra alla colatura e neonati.jpg
【材料1人分】  
キタッラ 100g
いかなご 50g
コラトゥーラ 大さじ2
EXオリーヴオイル 大さじ4
ニンニク 1片
唐辛子 1本
菜の花 1/2束
レモン 1/4カット
塩のタブレット、白ワイン、香りのEXオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
いかなごを入れて強火にし、白ワインを入れます。
白ワインのアルコール分が飛んだら弱火にしてコラトゥーラを入れます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
途中で適当に切った菜の花を入れます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタと菜の花をソースに和え、EXオイルと茹で汁、コラトゥーラで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけてレモンを飾り、仕上げのEXオイルをひとまわしして完成です。
【所要時間】40分
【費用】約600円
【コメント】
解禁から時間が経っていたこともあって、いかなごが結構大きくなっていました。
僕自身、いかなごが潰れてソースに絡むぐらいが好きなのですが、形を残したい方は半分ぐらい取っておいて最後に乗せるのもいいかもしれません。
コラトゥーラとの相性も良くて美味しかったです。

未分類
スポンサーリンク
italiablogをフォローする
スポンサーリンク
パスタレシピとイタリア旅行のblog

コメント