スポンサーリンク

あさりを使ったボンゴレビアンコのトロフィエ

最初は違うパスタを作ろうと思ってたんですけど、あさりが美味しそうだったので急遽ボンゴレに。
さらにさらに、最初はスパゲッティで作る気だったんですけど、ソース作ってるときに
「これ美味しくなりそうだなぁ・・・・・」
「!!!」
「このソース、トロフィエに吸わせたら美味しいんちゃうん!?」
と思ってスパゲッティからトロフィエに変えてみました。
trofie alle vongole bianco.jpg
【材料1人分】
トロフィエ 100g
あさり 150g
EXオリーブオイル スプーン2杯
ニンニク 1片
唐辛子 1本
海塩(細粒)海塩(粗粒)、白ワイン、香りのEXオリーブオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
あさりは砂抜きしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
あさりを入れて中火強にして白ワインを入れフタをします。
あさりが開いたらいったん取り出し、ソースをごく弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り1分であさりを戻し、ソースと同量弱のパスタの茹で汁をフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせる感じであえます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
「もしかして、ボンゴレをショートパスタで作ったのって初めて?」
なんて思いながらワクワクしながら作ってました。
(もし過去に作ってたらすいません)
結果、トロフィエでも美味しかったのですがやっぱスパゲッティの方が相性はいいかなぁ、と思いました。
気分転換とかアクセント的にはOKですけど。
パスタとソースの相性もいろいろ試してみるのも楽しいですので、ぜひぜひ。

未分類
スポンサーリンク
italiablogをフォローする
スポンサーリンク
パスタレシピとイタリア旅行のblog

コメント