スポンサーリンク

「初心者向けパスタ」というカテゴリーを作ってみました。(初めての自炊)

初心者向けパスタ、なんて言うとエラソーな感じがして僕自身あまり好きではないのですが、それに代わるパッと見て伝わるフレーズが思い浮かばなかったのでとりあえずこれにさせていただきました。
すいません。
この春新生活を始めて自炊するようになった方や、パスタ作ってみたいけどあまり作ったことがない方に向けて、「美味しく作るのがそんなに難しくない上に失敗する可能性の低いパスタ」をご紹介できればと思って作ったカテゴリーです。
たとえば、カルボナーラやペスカトーレはたしかに美味しいですし僕も大好きですけど、美味しく作るのが難しい上に失敗する可能性も高いパスタだと思います。
僕自身、自分1人で食べる分にはいろいろチャレンジしたり失敗したりしてもOKだと思っているのですが、誰かに食べてもらうときは美味しいものを作りたいし、「美味しい!」と言ってもらいたいと思って作っています。
やっぱり、大切な人に美味しいものを食べてもらいたいと思って頑張って作ったものが、自分でもわかるぐらいイマイチだと悲しいですし。
僕もこれまでとんでもないパスタいっぱい作ってきて今に至りますので、これをご覧いただいている方には、できればそんな経験がやってこないようにと願います。
alla cucina.jpg
ブログをご覧いただいたお客様や僕の友人に、「美味しそうだとは思うけど自分で作れる気がしない。」というお言葉をいただくことがあります。
美味しそうだと思っていただけるだけで僕としてはうれしいですし感謝しかないのですが、そのお言葉に対する僕の返事は、「僕でも作れるんですから絶対作れますよ! そして写真が美味しそうに見えるならそれは一眼レフのおかげです。(笑)」というのが定番です。
僕はパスタしか作れません。
イタリアに行くまで料理なんてほとんどしたことなかったですし、ビアホールでバイト程度の経験はあってもどこかのイタリアンのお店で修業したとかもありません。
そして、料理に限らずいろいろな面で不器用な人間だと思います。
しかも、このブログでご紹介させていただいているパスタのほとんどは上の写真の環境で作っています。
カセットコンロ2つにお鍋とフライパンだけです。
特別な道具とか必要ありません。
そして、パスタは基本を押さえればソースやパスタの種類を変えるだけでレパートリーが増えますし、ホームパーティーなどでもパスタとバゲットとサラダとチーズ、生ハムあたりで充分豪華に見えますし、なにより美味しくて素材次第でいろいろな栄養素も摂れますので、初めての自炊にお薦めです。
こちらのカテゴリーでは、「美味しく作るためのハードルはそれほど高くない上に失敗する要素も少ない」パスタを中心にご紹介させていただきます。
「あんまり料理とかしたことないけど、絶対に失敗できないおもてなしがやってきた!」
なんてときにもお役に立てるレシピを目指してがんばります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント